さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信や情報、メンタル/不思議系など。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【新宿駅周辺】がっつり二郎系まぜそば!「ラーメン大 大久保店」を食レポ

f:id:sanrisesansan:20191222041109p:plain


 
新宿で二郎系を食べたくなったら、このお店に行ってみてはいかがでしょうか?
 

【本日の一杯 ラーメン大 油そば

ポイントはココ! 
・二郎系のまぜそば
・アブラは独特のペースト系!
・硬めの麺で二郎系特有の太麺がインパクト大!
 
それでは、早速見ていきましょう。
 

訪問したお店

 
訪問したお店は、JR新宿駅から徒歩15分くらいの場所にある「ラーメン大 大久保店」さん。
 

f:id:sanrisesansan:20191221200409j:plain

 
西武新宿駅からの方がアクセスが良いです。
 
新宿駅大久保駅の中間くらいに位置する場所にあるので大久保駅からも歩いて行けます。
 

 
 

店内情報

 
カウンター席のみで奥にはセルフの水が置いてあります。
 
意外と店内は広めで、コートなどの上着をかける場所もあります。
 
冬の訪問でもこの配慮は嬉しいですよね。
 
このお店は食券制になっています。
 

f:id:sanrisesansan:20191221201014j:plain

 
メニューは通常のラーメンに加えて、旨辛味、塩味やつけ麺、まぜそばもあります。
 
親切に量の説明も書いてあるので、初めての訪問などにも優しいお店です。
 
なお、食券機の横には「少」のプライスもありました。
 

f:id:sanrisesansan:20191221201338j:plain

 
女性のお客さんやランチタイムであまり満腹にしたくない時には自由に量を少なくできます。
 

油そば」を食レポ

 
ということで、食券を購入していきましょう。
今回は「油そば」を注文しました。 
 
注文内容
油そば 950円
中盛まし 100円
  
このお店はラーメンも美味しいのですが、油そばが個人的に好みなので、今回はこちらをチョイスしました。
 
とにかく皆さん二郎系の油そばを食べてもらいたいくらいに中毒性あります。
 
コール内容は下記にの通り、
 
コール
にんにく、野菜まし、アブラ多め
 
野菜はマシマシまで注文可能(ポップには書いていません)なのですが、デフォルトメニュー通りに注文しています。
 
待っている間に調味料の確認をしていきます。
 

f:id:sanrisesansan:20191221204226j:plain

 
青のり、エビ入り唐辛子、おす、白ごま、ラー油、ペッパーと豊富な味変素材があります。
 
お店にはカウンターにもしっかりとコール内容が書かれていました。
 

f:id:sanrisesansan:20191221204427p:plain

 
こんなところも配慮されていて二郎系を食べ慣れていない人には嬉しい使用ですね。
 
そうして待っていると出てきました。
 

f:id:sanrisesansan:20191221232733j:plain

 
こちらはラーメン大さんの「油そば」です。
 
「マシ」になっている野菜は別盛りで食べやすく付けてくれています。
 
別皿になる程、野菜が多いのでコールの際には食べられる量で注文してくださいね。
 
油やニンニクもしっかりとついていますね。
 
スライスされた味玉や細かくなってる豚もしっかりとのっています。
 
それではさっそく、いただきましょう。
まずは野菜から食べて行きます。
 
別盛りに乗せられているので、少しずつ上のアブをからめて食べて行きます。
 

f:id:sanrisesansan:20191221233019j:plain

さらに、途中で卓上の調味料を使いどんどん食べ進めましょう。
 

f:id:sanrisesansan:20191221234029j:plain

 
次にさっそく麺に入って行きます。
 

f:id:sanrisesansan:20191221234113j:plain

 
硬めでコシがある麺をすすっていきます。
 
量は中盛なこともあり食べ応えがあります。
 
そしてアブラや上に乗っている玉子が良い感じに混ざり合い、どんどんと食べてしまいます。
 
油そばなので、麺と具材を混ぜてしたにあるタレをまんべんなく絡めてから食べるスタイルが個人的におすすめです。
 
一緒に豚も食べていきます。
 

f:id:sanrisesansan:20191221234336j:plain

 
小振りながら味はしっかりとついているので、さらに食欲を刺激します。
 
ここで、玉子が上に乗っていたのですが、混ぜて麺と一緒になっているので、追加で注文しました。→玉子トッピング100円
 

f:id:sanrisesansan:20191221235146j:plain

 
これにつけて食べ進めていきます。
 

f:id:sanrisesansan:20191221235221j:plain

 
麺の風味と玉子がとにかくベストマッチです!
 
この食べ方が好きなのですが本当によく合う組み合わせです。
 
終盤には卓上の調味料もつかっていきます。
 

f:id:sanrisesansan:20191221235426j:plain

 
今回は、エビ入り唐辛子、白ごま、ペッパーをチョイス。
 

f:id:sanrisesansan:20191221235521j:plain

 
エビ入りの風味と辛さがさらに旨味を引き立てます。
 
どんどん食べ進めていき、今回もしっかりと完食です。
 

f:id:sanrisesansan:20191221235640j:plain

 
ごちそうさまでした!
 

感想

 
とても美味しかったですね。
 
野菜の茹で加減はシャキめで、アブラは二郎特有のとは違う独特なものでした。
 
麺も硬めで食べ応えもよく、小麦も味もふんだんに味わえる二郎系特有の太麺です。
 
全体的な味には二郎系の旨味があり、麺にもタレがしっかり絡んで自分好みの一杯でした。
 
豚も食べやすくなっていて、それでいて柔らかさもあるので美味しかったです。
 
またお店の感想としては、コールや麺の量、盛の量などがポップでしっかりと表示されているので、二郎系初めての人や慣れていない人でも安心して自分好みの一杯を食べられると思います。
 

まとめ

 
いかがでしたか。
今回は新宿駅大久保駅の間にある二郎系インスパイア「ラーメン大」さんの油そばをいただきました。
 
二郎系の中では店内も広めで、とにかくお客さんに親切なお店でしたね。
 
今回はまぜそばでしたが、ラーメンも二郎系で美味しいので、気分に応じて食べ比べてみるのも楽しみの一つです。
 
 記事を読んで二郎系まぜそばを食べたくなりましたら、新宿の店舗まで足を運んでみてくださいね。
 
すこしと遠かったり、行く時間がない方はご自宅で気軽に有名店のラーメンが食べられるラーメン通販「宅麺」で気になるラーメンを探してみてはいかがでしょうか。
 
二郎系まぜそばのラインナップもありますので是非チェックしてみてくださいね!
 
【宅麺サイト】

 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

地方にある二郎系インスパイア、実力派らーめんの食レポはこちらです!

 

 

この記事が良いと思ったらポチッ!をしていだだけると励みになります!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村