国内の150店舗以上のラーメンチェーン店の「くるまやラーメン」。
一度は看板を見たことはあるのではないでしょうか?
実はネットの評判で、いつも美味い・まずいが飛び交うラーメン屋さんとしても知られています。
今回はそんな「くるまやラーメン」の1号店に行って実際に食べに行ってきたレビューをしていきたいと思います。
果たしてどんな味が待っているのでしょうか。
- くるまやラーメンとは?
- 【お店詳細】近年、リニューアルした一号店(本店)
- メニューの種類
- 【実食レビュー】人気の味噌ラーメンを堪能
- くるまやラーメンはまずい?うまい?の真相
- 訪問した店舗の場所詳細
- まとめ
スポンサードリンク
くるまやラーメンとは?
くるまやラーメンは、北海道〜東海地方にかけて152店舗展するラーメンチェーン店です。
創業者である草野光男さんが東京都綾瀬駅前(当時は国鉄綾瀬駅前)でそば屋を始めたのがきっかけなんだとか。
その後、1年に時代は味噌ラーメンだ!ということで、足立区の国道4号線沿いに観光バスを改造したラーメン屋をつくります。
(元々、草野光男さんはトラック運転手でした。)
なので、くるまやラーメンの看板メニューは現在も味噌ラーメンなんです。
お客さんから「くるまや」という名で親しまれていたことから、店名のくるまやラーメンにしたんだとか。
そして、行列のできる人気店になるも紆余曲折あり一度は倒産。
その後、更生会社として経営を引きついで、2002年に更生計画を満了し、「株式会社くるまやラーメン」として再スタートしています。
【お店詳細】近年、リニューアルした一号店(本店)
★横にスクロールできます(スマホのみ)
店名
|
くるまやラーメン 青井店
|
住所
|
〒121-0012 東京都足立区青井5丁目5−15
|
営業時間
|
11:00~26:00
|
定休日
|
火曜日
|
電話番号
|
03-3849-0329
|
今回、訪れたのは足立区青井一号店(本店)です。2016年にリニューアルオープンし、店内は広くキレイです。
仕切り付きカウンター席、テーブル席に加え、お座敷もあり家族で来れる作りになっています。
↑ウィルス対策もバッチリです。
注文はオーダー制で、呼びたしボタンもないため、店員さんを呼んでオーダーします。
客層は平日の昼でしたが、学校が冬休みということもあり、家族できている組みや運送ドライバーが多かったです。意外とカウンターには女性1人客がちらほらいたので女性にも人気なのかもです。
メニューの種類
メニューも豊富なので下に画像を貼っておきます。
ラーメンのメニューは、一番人気の味噌味を筆頭に、醤油、豚骨、塩などの種類があります。
人気メニューの味噌ラーメンはバリエーションも多く、常連さんの中では「ネギ味噌チャーシューメン」、「ネギスタミナ(メン)」が特にリピーターが多いのだとか。
【実食レビュー】人気の味噌ラーメンを堪能
さっそく注文しました。
*オーダーは全て税込
○ネギ味噌チャーシュー麺 1180円
*注文で半ライスが1杯サービス!
○みそ味そぼろ丼 290円(最近、人気なんだと)
今回は、ネギ味噌チャーシューメンの普通盛りをチョイスしました。
メニューを見てたら、みそ味そぼろ丼も気になったので注文します。
麺の硬さなどは表記されていませんが、隣に座っていたお客さんが注文していたので、麺かためもできるようです。
少し待って、さっそく着丼。
めっちゃ、美味そうなんですけど。
なんか、ネットでは評判がお店次第だったりしてますが、さすがは一号店。
ブレないクオリティです。
辛ネギとチャーシューがどっさりと入っていますね。大きなチャーシューの下にはシャキシャキのもやしもあります。
それではいただきます。
【スープ】ニンニク風味の味噌味
こだわり抜いた米味噌を使った当店自慢の味噌スープです。
濃厚な味噌味に加え、ニンニクの味も効いた味わいが堪りません。
脂っこくなくサラッとしたスープはどことなく和風なイメージもしてきます。
【麺】こだわりの中太ちぢれ麺
特性の中太ちぢれ麺。
モチモチ食感でコシもあり、味噌によく合います。
辛ネギにも相性抜群で、もう箸が止まりません。
ガツガツ食べ進めていきます。
【チャーシュー】こだわり抜いたデンマーク産
チャーシューには、デンマーク産(デニッシュクラウン社)の豚肉を使用してまして、
この大きさとカットの美しさが圧巻です。
(業界最大手の豚肉だそう。)
食感はジューシーかつ、とろける柔らかさ。味もしっかりとついていてラーメンとの相性も抜群。
サービスでついてくるライスにのせると
ミニチャーシュー丼完成です。笑
これもうまい。
【ネギ】シャキシャキした食感がクセになる
ラーメンの上にたっぷり乗せられた「ネギ」も人気トッピングの1つです。
画像
ピリ辛な風味に胡麻油の味付けがうまいです。
シャキシャキの食感もたまりません。
【サイドメニュー】味噌そぼろ丼
半ライスサービスがあるのに、わざわざ注文してしまった味噌そぼろ丼。
この「そぼろ」はトッピングで頼めるのですが、どうしてもご飯で食べたかった。
うんうん、美味い!予想よりも味がしっかり付いていてかなり好みの味です。
これだけお腹いっぱい食べたいくらい。笑
最後はスープまで飲み干して完飲です。美味しかった〜。
ご馳走様でした。
くるまやラーメンはまずい?うまい?の真相
くるまやラーメンはよく、ネットの評判で「まずい」・「うまい」が極端に分かれることでも有名です。
くるまやラーメンは、
ちょーまずい店からちょーうまい店まである。
くるまやラーメンはまずい店とうまい店の差が激しい(
くるまやラーメンって地元にあった店のせいでクソまずいイメージあったけど、ちゃんとうまい。あの店はなんだったんだろ…
なんでチェーン店なのにこんなことが起きるのか?
その真相はフランチャイズ店のシステムが関係しているとのこと。
フランチャイズ店は全食材を統一している「直営店」とは違い、必須の食材が「味噌ラーメンの味噌」や「くるまや特製油」でそれ以外は各店舗で、ある程度自由にできるのだそうです。
(なんか「ラーメンショップ」みたいです。)
このことから、極端に味の違いが出てくるということ。
逆にいえば、二郎やラーメンショップのように、お店ごとに味の違いを楽しめるということですね。
訪問した店舗の場所詳細
つくばエクスプレス線「青井駅」から、徒歩10分程度です。国道4号線沿いにあるのでわかりやすいと思います。
まとめ
くるまやラーメンは、ネットで評判が分かれるラーメンチェーン店ですが、こだわりはかなりあるラーメンでもありますね。
訪問した「一号店」は直営店ですが、かなり個人的には美味しいなと感じました。
二郎やラーメンショップ同様に食べ歩いて美味しい味を探すのも良さそうですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
★関連記事→【ラーメンショップ】絶品ねぎラーメンを実食レポ【新守谷駅】 - さんログ
この記事が良いと思ったらポチッ!をしていだだけると励みになります!
「ブログ村ランキング」参加中!