さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信や情報、メンタル/不思議系など。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ブログをリニューアルしました、テーマ変更でブログに愛着が湧く。

 

f:id:sanrisesansan:20191214171614j:plain

 
どうも、さんらいずです。
 
雑記ブログ「さんログ」をリニューアルしました。
 
雑記ブログとして書いていて、記事量も増えたのでカテゴリ整理もかねてブログを一新しようと試みました。
 
結果、大変な作業でしたが本ブログにより愛着が湧きました。
やる気にもつながる良い結果になったと思います。
 
今回、形になったので、リニューアルのご報告を兼ねて、変更点をまとめてみました。
 

リニューアルの目的

 
 
リニューアルの目的はいくつかありましたが、1番の理由は記事一覧のアイキャッチ画像を大きくしたいということでした。
 
最近、ワードプレスなどで大きいアイキャッチ画像の記事一覧が多いです。
 
このように「はてなブログ」でもしたいと思いまして実行しました。
 
また記事のカテゴリが分かりづらかったので、カテゴリ別に視覚的にもわかりやすくしたいと思いました。
 
 

新しいテーマに変更

 
テーマは「UnderShirt」に変更しました。 
 
このテーマにした理由は、
・カード型に記事一覧メニューになっている。
・シンプルな構成になっていて、自分好みのカスタマイズができる。
・レスポンシブ対応
 
この3点の特徴で選びました。
 
色々とCSSやHTMLといった操作にも慣れてきたので、シンプルで使いやすく、一覧表示の大きい自分好みのブログを作ってみようということで試みました。
 

カスタマイズ した内容

 
カスタマイズで変更は下記になります。
 
・ヘッダー画像
・グローバルメニュー
・フッター
・サイドバー 
・カテゴリー
・関連メニュー
・読者ボタン
SNSボタン、シェアボタン
 
作業時間は合計で4日間くらいかかってしまいました。
 
記事書くのもそうなのですが、作業スピードが遅すぎてます。。笑
 
もっと早くなりたい、、。
 
 

ヘッダー画像

f:id:sanrisesansan:20191214164714j:plain


 
 
ヘッダーのタイトル画像を変更を変更しました。
 
画像は「canva」という無料でも使えるデザインツールで作成しました。
 

グローバルメニュー

f:id:sanrisesansan:20191214164736j:plain


 
 
以前は画面の一番上にグローバルメニューがあったので、タイトル下にグローバルメニューを設置しました。
 
 

フッター

f:id:sanrisesansan:20191214165214p:plain


 
 
ほとんど手をつけていなかったフッター部分にも、タイトル画像とプライバシーポリシー、お問い合わせを設置しました。
 
 

サイドバー

f:id:sanrisesansan:20191214164948j:plain

 
以前では、プロフィールが一番上に来ていましたが、おすすめ記事を上記に持って来ました。
 
雑誌とかでも、製作者や関係者ページは後ろにあるなとふと思い、記事を前に持ってきました。
 

プロフィール画像

f:id:sanrisesansan:20191214164555j:plain

 
プロフィール画像は、カード型にして、イラストを大きくしました。
 
下にも簡単なブログの流れを綴っています。
 
画像は「メディバンペイント 」というイラスト作成アプリを使って、iPhoneで作りました。
 

カテゴリー

 
今回のリニューアルでは、見やすくするために、カテゴリーも見直しました。
 
グローバルメニューには、カテゴリーごとに検索できるようにそれぞれのブロックに分けています。
 

関連メニューバー

f:id:sanrisesansan:20191214164927j:plain

 
関連メニューバーは今回初めて導入しました。
 
書きたいカテゴリーが増えてしまい、どんなブログを書いているのか、わかりづらいなと思っていました。
 
主力で書きたいカテゴリーを視覚的に見せるために、画像付きでピックアップできるこの方法を試してみました。
 
また、関連メニューの中に入れる画像を作りました。
 
画像は「canva」で作成しました。
 

読者ボタン

f:id:sanrisesansan:20191214164547j:plain


 
 
読者ボタンもデフォルトだと小さいので、大きく目立つように変更しました。
 
サイドバー のプロフィールの下に設置してあります。
 

SNSボタン、シェアボタン

 
SNSボタン、シェアボタンも設置しました。
 
現在は、ツイッターでしか活動していないので、フォローボタンは1つで設置しました。
 
記事内のシェアボタンもわかりやすくするために、ワードプレスでよく使われている見た目にしました。
 
 

カスタマイズをしていて感じたこと

 
今回のリニューアルで生じた問題というか改善しなきゃと思ったことがありました。
 
それは、作業が進まなすぎて記事が書けなくなるというものです。
 
 
ブログは記事を書くことが基本なのに、何してるんだという話。
 
なので、この経験を次回に生かして記事の生産と両立できるように作業スピードを改善していこうと考えています。
 

まとめ

 
ブログ全体を変更する前は、ノートなどにイメージするトップページ や記事ページを実際に絵で書いてみるとイメージしやすいです。
 
 
今後はリニューアルしたばかりなので、足りないところや、反応を見ながら調整していこうと思います。 
 
あとは記事のリライトやアマゾンリンクの見栄えを良くしたりもしたいので取り組んでいきたいと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。