さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信や情報、メンタル/不思議系など。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【レジ袋有料化】目的ってなに?罰則内容はいくら?色々調べてみた

f:id:sanrisesansan:20200908231929p:plain

この記事の要点

レジ袋有料化ってなんでするの?

レジ袋の無料配布は罰則受ける?

2020年7月から始まったレジ袋の有料化。みなさんも少しは慣れてきましたか?

今回は、レジ袋有料化について色々調べてみて分かったことを見ていきたいと思います。

 


スポンサードリンク
 

レジ袋は皆さん、買いますか?

私は基本、買いません。しかし、友人で買うといってる人もいます。

私の場合は、単純に今まで無料だったのにお金かけて買うこともないかなと思うので。ですが正直、不便に感じることもありますし、ゴミ袋代わりにできないのはイタイですね。

そもそもレジ袋有料化の目的ってなに?

・プラスチックゴミの削減に取り組む意識を広げること

・2020年12月までに6割がレジ袋を使わないようにすること

レジ袋の有料化はこうしたコンセプトで実行された政策です。

「公式サイト-レジ袋チャレンジ」の内容では、日本のプラスチック廃棄量は世界で2番目に多いという調べがでています。

2050年にはまた世界60カ国以上で規制や禁止もされているそう。現在はコロナの影響で逆にエコバッグなどが規制されてます。

レジ袋っていくら?

コンビニやスーパーのレジ袋はいくらなのか気になりませんか?まぁ、コンビニ行けばわかるんですけどね。下記に一覧を載せてみました。

コンビニ

・大手3社 基本 3円

セブンイレブン は特大 5円

ミニストップ 2円 特大 4円

 

100円均一

ダイソー S 2円 M 4円 L 7円

・キャンドゥ ダイソーと同じ

・セリア 3円 5円 

 

スーパー

西友 レジ袋 5〜10円、紙袋 20〜30円

・イオン レジ袋 2〜5円、紙袋一律 10円

・サミット レジ袋 3〜10円、紙袋 30〜50円

・業務用スーパー レジ袋 3〜5円

 

百貨店

そごう・西武 紙袋 10〜100円

東武百貨店 紙袋 5〜10円

三越伊勢丹 デザイン紙袋 30〜50円

・東急百貨店 紙袋 10円

高島屋 紙袋 20円

・大丸・松坂屋 紙袋 15〜20円

コンビニはミニストップ以外横並び、スーパーはお店によって違い、百貨店は紙袋の有料化をしてます。

レジ袋の無料配布を禁止=罰則もあるの?

レジ袋有料化=レジ袋有料化義務=容器包装リサイクル法に当たる基準なので、違反した場合、は罰金対象になることもあります。

細かく見れば、

★無料配布が発覚→行政指導→事業者名公開→悪質な場合に50万円以下の罰金

ということになります。

レジ袋無料配布禁止に例外もある

上記の罰則は無料配布が発覚した際に課せられる可能性がありますが、例外もあり、バイオマス素材配合率25%以上のレジ袋がそれに当たります。

バイオマスとは?

生物資源(bio)の量(mass)を表す概念で、一般的には「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」

なんのこっちゃですよね。笑

なので具体的にいうと、吉野家のテイクアウトなどで利用されてる無料配布のレジ袋がそうですね。

レジ袋有料化は意味ないって意見もある

ネットで調べてみると、わりと出てくるのがレジ袋有料化は本当に意味あるのか?という内容です。

賛否両論ある問題でもあります。

個人的には初めは環境に良いならそれで良いかなぁとか思ってたんです。

しかし、調べていくと興味深い矛盾が隠れてたので、また別の機会に書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

 ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村