さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信や情報、メンタル/不思議系など。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

Macでアプリのアップデートができない時、メニューバーを確認した?【 Mac初心者向け】

f:id:sanrisesansan:20200218223209p:plain

 

 先日、いつも使ってるMacBook Proにアプリのアップデート告知が届きました。

 

このアップデートが何回やってもエラーしてしまいまして、数時間も Macとにらめっこするハメになりました。

 

どうも、さんらいずです。

 

先日、 Macでアプリのアップデートでのエラーしたので、この時の体験と解決法をまとめてきます。

 

結論、 Macアプリのアップデートでエラーしてしまった時はアップデートするアプリを完全に終了させることでこの問題を解決することができました。

(分かっていれば数秒でできるくらい簡単な原因でした。笑)

 

基本的に Mac1年しか使っていないまだまだ初心者が書いた記事なのですが、もし同じ問題に困っている方がいれば、参考になれば嬉しく思います。

 


スポンサードリンク

 

 Macアプリのアップデートは突然やってくる

f:id:sanrisesansan:20200218223149p:plain

 
結論はすでに書いてしまったのですが、理由がどうなのか問題が起こった時系列で見ていきますね。
 
先日、カフェでカチャカチャとブログ作成していると、「ピコーン」とAppアイコンに数字が出てきました。
(音はなってないですが。笑)
 
ということで、見てみたらパスワード管理ソフト「ワンタイムパスワード」のアップデートの告知のようでしてた。
 

f:id:sanrisesansan:20200218213839j:plain

 
Macのアプリってイメージですけどあまりアップデートされない感じなので(自動アップデートになってるからかな?)、久々だなぁと思ってアップデートすることにしました。
 

アプリのアップデート方法は簡単だったのだけども、、

f:id:sanrisesansan:20200218223156p:plain

 
方法は至って簡単で、
 
デスクトップのAppアイコン→【アップデート】でアップデートが来ていれば表示されます。

f:id:sanrisesansan:20200218214032j:plain

このアプリはもうアップデートしちゃった後ですが、アップデート更新前だと「開く」が「アップデート」になってます。
 

f:id:sanrisesansan:20200218214118j:plain

ですが、このアップデートなぜがエラーしてしまいまして、、
 
safariを終了して、アップデートを完了して下さい」という文字からエラーになって「アップデート出来ませんでした」となりました。
 
safari検索エンジン開いてないのになぁと思いつつ、とりあえず再起動してみようと、開いてるのを全部閉じて再起動しました。
 
しかし再びアップデート試みるもダメ。
 
(うーん、なぜだろう?!)
 
Googleさん(主に公式Appleサイトを調べる)で調べも他の事例はあるのですが、イマイチ分からず、、。笑
 
画面では開いてないだけでバックグラウンドで開いてるのかな?
 
と思ったので、確認してみることにしました。

バックグラウンドで動いているか確認

 
まず、アプリがデスクトップ画面に出ていなくてもdockのアイコンの下に点が付いていたら裏では起動してらしいので、
 

f:id:sanrisesansan:20200218214235j:plain

 
この点を消すとアプリが終了するようです。
 
手順
 
・dockのアプリからサイドバー(自分の場合はトラックパッドの右下をクリック)を表示→[終了]
 
・一旦アプリを開いてメニューバー(画面上の帯)にあるアプリ名→アプリを終了
 
このやり方でアップデートを試みるも、、またもやエラー。
 
なぜだろう??

メニューバーにあるアプリアイコンを消す方法で解決!

f:id:sanrisesansan:20200218223203p:plain

 
さらに調べてみると一旦、アプリをゴミ箱に入れてから(空にはしない)Appストアで再度インストールする方法が出てきました。
 
 
要するにインストールし直すってやつです。
 
アンインストールに少し抵抗あったのでバックアップとってからやろうかなぁと思ってると、あることに気づきました!
 
メニューバーにアプリの鍵マークがあるんです!

f:id:sanrisesansan:20200218214609j:plain

あれ?これって起動してるんじゃないのかと、思ったのでサイドバー開いてみたら「完全に終了する」の文字がありました。

f:id:sanrisesansan:20200218214735j:plain

 
 手順
メニューバーのアプリにカーソルを合わせてサイドバーを開く→「アプリを完全に終了する」
 
メニューバーからアプリアイコンが消えれば完了です。
 
これでアップデートを試みましたら、、、
 
無事アップデート完了しました!(良かった〜!)
 
 
ちなみに私の場合はアップデート後にメニューバーに再度表示されてましたが、表示されない場合は、
 
メニューバーのアプリ名→「環境設定」→「一般」の項目にある「メニューバーにアプリを表示する」にチェック
 
この手順でメニューバーに表示されますので試してみてください。

まとめ

f:id:sanrisesansan:20200218223213p:plain

 
まとめますと、今回のアプリのアップデートエラーは、
「メニューバーにアプリが表示されていたことにより、バックグラウンドで起動している状態になっていた。」
 
というのが原因たったようです。(多分、、。)
 
このような状態に陥ったら、1度メニューバーにアプリが表示されてないか確認してみると解決する方法がみつかるかもしれないので是非試してみて下さい!
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
Mac関連の記事も書いていますので、よかったらご覧ください!
 
 

この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村