さんログ

『ワクワクすることを発信』をテーマに興味あることや食レポ、おすすめを紹介する雑記ブログです。見てくれた皆さんの何かきっかけに少しでもなれば嬉しいです。マイペースに更新中。

ニンニク入れますか?ラーメン二郎目黒店でがっつりと食べてきた感想とラーメン二郎の特徴!

 

f:id:sanrisesansan:20190422005830p:plain

こんにちは!ぴだっくーです!
 
今回は二郎目黒店で、ラーメン二郎を食べてきたので紹介します!
 
ラーメン二郎といえば、ジロリアンという言葉もあるくらいにン有名なジャンクらーめんですよね!(^^)
3回食べて美味くなるという言葉もあり、病みつきになる人もいると思います!
『ニンニク入れますか?』が社訓にもなっていまよね。
 
味にクセがあるので賛否両論ですが、ファンも多くいつもお店は行列しているんです。
お店が小さいのでそれもあるのかもしれませんが、人気な証拠ですね。
 
そんなラーメン二郎を食べて来た感想を伝えられればと思います!
 
この記事で、ラーメン二郎に興味に持っていただけたら幸いです。
 

ラーメン二郎とは?

 
ラーメン二郎は1968年に創業されました。
 
そして70年代前半に慶應義塾大学の近くである「三田」に移転しました。ラーメン二郎の第1号店です!
 
慶應義塾大学の学生を中心に安くてボリュームあり、インパクトのある味でファンを作りました。
 
直営店が40店舗で全国に展開していて、二郎系インスパイアも多くあります。
 

ラーメン二郎の特徴はこんな感じです!

 
二郎ラーメンの特徴を自分なりにまとめてみました。ズバリ、超極太麺とパンチの効いたスープ、そしてトッピングです。
 
特徴について、とても詳しく書いてあるサイト主様の記事がありましたので、
貼っておきます(^^)ぜひご覧くださいね!
 
 
1.超極太麺
これはもう、わっしわっしと食べられる麺です!笑
上記のサイト主様の記事を参考にしましたが、「オーションという精製度の低い強力粉を使った低加水率の超極太麺」ということですが、とにか食べ応えがすごいです。笑
 
2.パンチの効いたスープ
パンチという表現があってるのかわかりませんが。笑 
なんというか、今まで食べたことのないとんこつスープって感じです。
これも上記のサイト主様の記事を参考にさせていただきましたが、
「スープはほとんど豚で野菜はニンニクだけ」なのだそうです。
ですが、しょうゆベースのタレの味も入っています!なんかオンリーワンな味わいです。
 
3.トッピング
二郎を食べる時にこのトッピングがハードル高いこともあると思います。笑
トッピングは、
ヤサイ(野菜)
アブラ(背脂)
カラミ(味の濃さ)
ニンニク入れますか?
の4項目です。
それぞれマシや多めにすることもできます!
 
お店によっては、トッピングは?だけ聞かれることもあります。初めてだと「え、トッピング??」ってなることも。
トッピング表記もカウンターになかったと思いますので、知ってないと「?」になっちゃいます。お店によっては書いてあることもありますし、わからなくても店員さんが教えてくれますので安心して下さい。笑
 
長々と書きましたが、それでは食べた感想です!
 
 

ラーメン二郎目黒店で実際に食べてみた!!

 
実はラーメン二郎 目黒店には過去に1度行ったことがありました。
今回は2回目の訪問です!
 
訪問は夜になってしまいましたが中目黒から歩いて向かいました。
山手通り沿いをあるくこと、、、、
 
20分(^_^)笑
 
中々歩いても着かなくて、道間違えたかと思いました。笑
 
すると、おなじみの黄色い看板が!!

f:id:sanrisesansan:20190422004010j:plain

 
 
到着しましたー(^^)
 
この時間は21時くらいでしたが、待ちは5人ほど。これは空いてる!
 
さっそく並んで食券を購入します。
[小ラーメン W豚入り 700円]
 
本日は豚ダブルでいきます(わーい)笑
 
二郎はお店によって味や麺の硬さなどがそれぞれあります。「ぶた」もお店や時間帯によっても味が変わります。
奥深いですよね。
 
待つこと20分、、、。
 
店内に案内されました。空いたら入れ替わりで入ります。回転率はやはり早いです。
 
トッピングは先と後があります。
麺固めは先の注文になるので、食券を渡す時に固めを注文。
 
ちなみに小ラーメンですが、二郎のサイズは「小」と「大」の2種類しかなく、小でも通常のラーメンの大盛りくらい量があります!
 
そしてカウンターに座って待ちます。
 
いよいよトッピング!ここが緊張します。笑
「野菜まし、アブラ多めで!」
 
言えたー(^^)
 
はい、今回はニンニクは入れませんでした。
 
こちらが本日の1杯!小ラーメンW豚入り。

f:id:sanrisesansan:20190422004048j:plain

 
 
美味しそう!!
 
いただきます!!
 
ここからは、わっしわっしと食べます(^^)
 
うんまー!
 
 
上のアブラと「ぶた」も美味しいです!
 
ちなみに二郎にはコールや呪文と呼ばれる用語が存在します(^^)
別サイト主様の記事ですがリンク貼っておきますね!面白いので興味あれば見てみてください!
 
最後のスープを少し残してすぐに完食!
ごちそうさまでした!
 
美味しかったーー。
 
食べ終わると食器を上に乗せて台拭きでテーブルを拭きます。ここはセルフなのもラーメン二郎目黒店の醍醐味です!
気持ちよく次のお客さんに席を渡しましょう!笑
 

おわりに

いかがでしたか??
 
今回はラーメン二郎目黒店に食べに言った感想を紹介しました!
最近ではインスパイア系のお店もあり、色んなバリエーションがありますが、
昔から変わらない二郎スタイルのラーメンを提供しつづけるのはすごいですよね!
 
ラーメン二郎目黒店はアクセス的にも中目黒から歩いて20分近くかかるので、
車で行っても良いかなと思いました(^^)
 
ただ、カロリーモンスターでもある二郎ラーメンを食べた後に消費がてら中目黒付近を歩くのも良いかもしれませんね(^^)
 
 
是非、興味ありましたら食べに行ってみてくださいね!
 
本日は最後まで読んでいただき、
 
本当にありがとうございます!