【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

雑談を楽しむと対人関係も円滑になる、話を広げる具体的な2つの方法

*この記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

悩み人

会話や雑談でうまく話が広がらないです。話の広げるテクニックってないかな?

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

結論からいうと、「相手との違い」を恐れずに武器にして、「褒めること」で相手の話を広げることができます。

この記事では、話を広げる具体的な方法を2つに絞ってみて解説します。

ポチ

雑談は対人コミュニケーションで重要な役割を果たします。

雑談力ってなに?という人は【雑談は力なり】会話が苦手な人必見、雑談力を磨くための5つのコツの記事を読んでみてください。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

話を広げる具体的な2つの方法

さっそく話を広げる具体的な2つの方法を見ていきます。

それは、

  • 相手との相違点を武器にする
  • 相手のビフォアーアフターを褒める

これだけです。

ポチ

ではそれぞれ解説します。

相手との相違点を武器にする

うさぎ

普通は相手との共通点を探して親しくなるものだよね?

ポチ

相手との違いを楽しみ、自分のわからないことがあれば聞くのです。

一見すると、「違いを武器にするの?」と思ってしまいます。

なぜなら、「共通することを見つけること」で親密な関係を気付けるからです。

しかし現実はどうでしょう?

共通点がなかなか見つからないのではないでしょうか?

うさぎ

たしかに人と人って共通点探す方が難しいかも。

それは人は生まれた環境や文化の違い、周りからの影響などをバックボーンに様々な価値観を持っているからです。

そう考えれば「共通することを見つけること」は難しいのは当たり前ですよね。

それなら、「違いを楽しみ、自分のわからないことがあれば聞く」ほうが上手く会話ができます。

さらに雑談とはこの考えが相性が良いです。

なぜなら違いを見つけたら、どんどん質問して、その人のこと知れるからです。

自分に興味を持ってくれていると知って不快に思う人は少ないですよね?

雑談においてはたとえ自分との相違点だらけの相手でも、相手ファーストで質問に徹すれば会話は弾みます。

相違点は話を広げるチャンスがいっぱい。むしろ良しと思って質問に切り替える

相手のビフォアーアフターを褒める

人は日々何かをしている、何かに取り組んでることが多いです。

うさぎ

変化に気づいて欲しいです。もっと褒めて欲しい。

それらの取り組みに対してビフォアーアフターを褒めることで相手の会話の幅が一気に広がります。

さらに褒められて嫌な人はいないので、好感度も上がることでしょう。

でも相手の取り組みを褒めるの難しくないですか?経験したことないのに何言ってるの?って思われそうです。

褒める時は今取り組んでる時点と始めたばかりの出来なかった時を比べてそれを褒めましょう。

何かを取り組んでいることを聞いたら、始めた頃やどのくらいやっているのかを聞いてみましょう。

初めから完璧にできる人はいません。しかし、やり続けているうちに確実にできるようになります。

そのビフォアーアフターを全力で称賛してあげればOKです。

参考動画「中田敦彦のYouTube大学」

動画内で紹介している雑談力を鍛えるためのテクニックを学べる書籍「雑談の一流、二流、三流」について、とてもわかりやすく解説されています。

★上記の動画で紹介している書籍

読みたくなる内容になので、興味ある方は是非、視聴してみてください。

雑談力を鍛える方法は、下記の本でユニークな例をもとに書かれています。

amazonが提供するKindleアンリミテッドで、無料で読めるのでぜひ、利用してみてくださいね。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

経験者採用に強みを持つ転職サイト「リクナビNEXT」は、

あなたの希望や適性に合わせて最適な求人を紹介します。

\ 【PR】リクナビNEXTで、夢を叶える転職をしよう/

\ まずは、pagesで履歴書を作ろう/

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次