さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信、不思議な話 などなど

神保町の人気カレー屋さん!ボンディで美味しいカレーを堪能!

どうも!カレーがソウルフードのブログ管理人さんらいず(@sunrise_033)です。

 

東京にある神保町は、色々な古本屋さんが並んでいる"古書店街"が有名な本が好きな人にはたまらない街です。

 

そんな神保町ですが、実いはこの街はカレーの激戦区なのはご存知でしょうか?

激戦区と呼ばれるだけあり、数多くのカレー屋さんがあります。

 

数が多いとどこに行こうか迷ってしまいますよね!

 

今回は、そんな多くあるカレー屋さんの中でも有名なカレー屋さん「ボンディ」に行ってきたのでご紹介します!

 

 

 

神保町"古書店街"の歴史

 神保町は、明治10年代に「東京大学」が建てられました。→現在は文京区本郷に移されています。

その他にも様々な大学が建てられて、神保町はたちまち学生街になりました

これにより、神保町の古書店が発展していくことになります。

 

また、"本屋街"であったことが神保町でカレー屋さんが発展した理由としても挙げられます。

「本を読みながら、スプーン一本で簡単に食べられる」ということで各地でカレーを出すお店が発展していったそうです。

 

"本屋街"らしい理由ですよね(^ ^)

 

 このように古くからのカレー屋さんが多くある中で、今回は「ボンディ」のカレーを頂いてきました!早速、見ていきましょう!

 

老舗カレー屋さん「ボンディ」

 

創業が昭和48年の老舗店でとても有名なのお店「ボンディ」

 

なんと46年も営業しているんですね!(2019年現在)

 

さっそく、ボンディを目指していきます。

 

最寄り駅は東京メトロ 神保町駅

 都営新宿線、半蔵門線、都営大江戸線が走っています。

 

信号を渡り右へ進みます。

f:id:sanrisesansan:20190618003350j:plain

 

郵便ポストらへんにある道を左折します。

f:id:sanrisesansan:20190618003431j:plain

 

道なりにまっすぐ進み、1つ目の角を左

f:id:sanrisesansan:20190618003537j:plain

 

テクテク歩くと

f:id:sanrisesansan:20190618003700j:plain

 

1階に看板が見えてきました!!

とうちゃーーく(^^) 

f:id:sanrisesansan:20190618003627j:plain

 

この2階に「ボンディ」があります!

 

以前からいきたいと思っていたのですが、念願叶ってようやく訪問することができました!

 

時刻は13時半くらいでしたが、2階に繋がる階段に15人くらい並んでます! さすが人気店ですね!

 

「ボンディ」のカレーを食べる

 

そして、待つこと20分程度で入店。

(回転が速いのか、あまり待った感じしなかったです。)

 

メニューは並んでいるうちに渡されてそこで注文するのですが、席にちゃんとメニューがありました。

 

なんか写真ぼやけてますが。。(ガーン)

f:id:sanrisesansan:20190618003725j:plain

 

早速、でてきたのが、名物「じゃがバター」

 

お、大きい!!

f:id:sanrisesansan:20190618003758j:plain

カレーの前についてくるそうです、、、。いわば"前菜"のようなものなのかも、、笑

 

 

f:id:sanrisesansan:20190618003818j:plain

ホクホクしてて美味しい!笑

そのあと少し経って本日のメインが出てきました!

 

f:id:sanrisesansan:20190618003849j:plain

 

どーん!

 

今回頼んだのは、"ビーフカレー 大盛り"

 

お値段は1480円に大盛り150円プラスで1630円!

ルーとライス両方大盛りにして150円増しです。

 

高級めなお値段設定ですが、大盛りはお得感あります。

 

ではさっそくいただきます!!

 

 

f:id:sanrisesansan:20190618003914j:plain

 

はい!

めっちゃ美味しいです!

 

トマトっぽい酸味があり、バターの味わいもあるルーがとても美味しい!

 

さらにライスにはチーズがディフォルトで入っているので、まろやかな味わいになります。

 そしてビーフカレーのビーフですが、サイコロステーキのようなお肉がゴロゴロと入っており、お肉好きにはたまらない!!

 

味はもちろんのこと、見た目や量も満足な1品です!

 

 

最後の一粒までしっかりと頂きました!

美味しかったー!!

 

ご馳走さまでした!

 

そしてエスプレッソもあるので、気になっていましたが今回は次のお客さんも待っているので、早めにお店を出ました。

 

感想

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はカレー屋さん「ボンディ」のカレーを紹介させていただきました。

 

神保町の歴史の中で、定着していった老舗カレー屋さんは、

 

ボリュームも!

味も!

リッチさも!

 

しっかり揃った素敵なお店です!

 

神保町に寄った際は、是非その味を一度味わってみて下さいね(^ ^)

 

 

また神保町には、様々な"古書店"が多くあり、お店ごとにジャンルが違うので(音楽や歴史、戯曲や演劇など)、気になるジャンルのお店を探しに行くのも楽しいと思います!

 

魅力いっぱいの神保町の街をのんびり散歩するのも楽しいですよ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは!