さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信、不思議な話 などなど

夢の中でなんでもできる明晰夢に気づき方があった?!その気づき方を解説。

f:id:sanrisesansan:20190721010142p:plain

 
こんにちは!寝ることが大好きなブログ管理人のさんらいず(@sunrise_033)です。
 
寝ている時に夢を見ることはありますか?
 
楽しい夢だったり、怖い夢だったり、色々見ますよね。
も夢って自分で自覚してることはあまりないです。
 
ただ、その中には明晰夢といって、「あ、これ夢だ」と気付く夢もあるんです。
 
今回はそんな明晰夢と、その気づき方について体験談も含めて紹介します!
興味ありましたら、お付き合いいただければ幸いです(^ ^)
 
 

明晰夢ってなに?

睡眠中の夢は、レム睡眠という「身体は寝ているが脳は活動している状態」のときにみると言われています。
 
そんな夢の中で、たまに「あ、いまこれ夢だ!」と気付くことはありませんか?
 
これが明晰夢です。
 
ようするに、自分で夢だと自覚して見ている夢のことをいいます。
 
普段は「これは夢だ!」と自覚せず、覚めた後に「なんだ夢かぁ。」となりますよね。
これが明晰夢の場合だと、「あ、これ夢だ!」って自覚できるんです!
 
そして、明晰夢を繰り返し見続けていくと、どんどん夢が鮮明になっていきます。
さらに、練習(習慣?)すれば自在に見れるようになっていきます。
(個人的な意見ですが、、。笑)
 

明晰夢では、なんでも出来る?

明晰夢をみると、何が普通の夢と違うのか。
 
結論からいうと、
 
夢の中でなんでも出来ます。
 
ん??どういうこと??って感じですよね。
説明しますね。笑
 
普段の夢だと、"夢"だと気づかないので現実の認識で行動してことが多いです。
 
ファンタジーな夢も怖い夢も、見ている時にはあくまでも現実に体験してる感覚になることが多いと思います。
 
しかし明晰夢では、"夢"だと気付いているので、自分がしたいことが自由に出来ます。
体力や身体能力、人間の制御的行動を超えてなんでも出来てしまいます。
 
望めば、空を飛べますし、物を出現させることも出来ます
望んだ場所に一瞬で行くこと出来ますし、物を壊すことや直すことも出来ます!
 
そうやって自分の思いついたことや、したいことを瞬時に出来てしまうのです!
 
すごい魅力的ですよね(^^)
鮮明に明晰夢を観れるようになれば、物理法則に関係なく本当になんでもし放題です
 
では次に、そんな明晰夢に初めに気付くタイミングを紹介します!
 

明晰夢に気づくタイミング

 
明晰夢に気づくタイミングは2パターンあります。
あくまでも私個人の体験によるものです。
多分、これも個人差があると思います(^ ^)
 
 

パターン1 途中で気付く

 
1つ目が寝ていると夢を見て、途中で気付くパターンです。
なにかの拍子に「あ、これは夢だ!」と気づきます。理由は色々あります。
夜に寝たのに、昼になっている。
家の中で寝たのに、なぜか外にいる。
学校にいる。公園にいる。などなど。
 
ようするに違和感に気づいた瞬間に「ハッ!」と気付くことがあります。
 

パターン2 気づいた状態で夢に入っていく

 
2つ目が、寝ていて夢に入っていくときに夢だと気づいているパターンです。
 
こちらは、2度寝など眠りが浅い時によく見てました。
 
睡眠を始めて、そのまま意識がなくなる前に夢にたどり着く感じです。
意識はまだあるので、そのまま夢に入り込んだようにさえ思えます(^^)
 
そして、夢だと初めから気づいています
体験的には下に潜っていく感覚ですね。
 
*あくまで体験的な印象です。
 
途中で気付くパターンと違い、はじめから夢だとわかっているので少し得した気分になります。ただ、私の場合は眠りが浅いため覚醒しやすいです。
 

夢の中で気付く時はコツがある?

 
夢だと途中で気付く時には、なんらかのきっかけがあります。違和感に近いものを感じることもあります。(個人的な体験です。)
これには人によって違いがあるようです。
・手から炎を出す。
・空を飛んでみる。
・想像したものを目の前に出す。
など色々あるようです。
 
ちなみに私は、手のひらをコンクリートに当てて、硬さを確認します。
そして硬いと「あ、夢だ!」と気づきます。
 
これをすることにより、夢の中で違和感を感じて明晰夢だと気付くんだと思います(^^)
 

まとめ

[ 明晰夢ってなに? ]

 
・明晰夢とは、自分で夢だと自覚して見ている夢のこと
明晰夢を繰り返し見続けていくと、どんどん夢が鮮明になってくる。
→個人差はあると思います。
 

[ 明晰夢では、なんでも出来る?! ]

・明晰夢の中では、自分のしたいことがなんでも出来る。
・物理法則を無視しているので、飛んだり、物を瞬時に出したりすることが出来る。
 

[ 明晰夢に気づくタイミング ]

 ・明晰夢に気付くパターンは2通りある。

・眠りが浅くなることが多く、すぐに起きてしまう。
 

[ 夢の中で気付く時はコツがある?! ]

夢だと途中で気付く時には、なんらかのきっかけがある。
・気付く方法は人によって違いがある。
 
いかがでしたか?
今回は明晰夢の気付い方や明晰夢の中では何が出来るのかを紹介しました。
 
この記事を読んで、なんでも出来て楽しい明晰夢に興味を持ってくれたら幸いです。
 
また、個人的な体験として、明晰夢については記事を書いていく予定です( ^ω^ )
もっと明晰夢の楽しさが伝われば良いなと思います!
 
本日は最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。