さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信や情報、メンタル/不思議系など。

20190905040954

PC作業時の首や肩のコリを改善!ネットで買えるノートPCスタンドをレビュー! 【PC作業台を探してる方にオススメ】

 

f:id:sanrisesansan:20190901000457j:plain

 
ブログ管理人さんらいずです。
 
現代、パソコンはかなり普及していて、持ち運びしやすいノートPCも人気ですよね。
 
2020年以降には学校教育でもPCが取り入れられるので、お子さまもこれからはPC1台は持つ時代なるのではないでしょうか。
 
そんなノートPCの作業スペースや置き場所に困っている方もいると思います。
私自身、わりと部屋に何もないので困っていました。

 

今回はそんな悩みを解決してくれた、お手頃で使い勝手の良いPCスタンドを紹介します。
 
結論を言いますと、コスパが良くて使いやすいアイテムです。
軽くて持ち運びもラクで色んな用途に使え、作業してる時の姿勢が良くなり、肩や首の負担が減りました。
 
ノートPCスタンドの作業台を探している、作業してる時に姿勢が気になる。
そんな方に必見です。
 
 

PCスタンドを買う理由

私自身は部屋にデスクや椅子があるわけではないので、床に置いて ノートPCを使っていました。
 
動画や音楽を聴くときは問題ないのですが、タイピングなどの作業をするときに、どうしても手が痛くなっていました。
 
さらに目線が下がるので、この姿勢だと背中が丸まります。
 
それが原因で首にも腰にも負担がかかるので長時間作業すると肩や首、腰がが凝ってきちゃうんですよね。  
 
そこでどんな感じが作業しやすいか、Google先生でしらべることに。
すると、どうやらキーボードを斜めにすると打ちやすくなり、顔自体が前を向くので視線が上がり方や首に負担がかからなりにくくなるということが分かりました。
 
なるほど〜知りませんでした。
 
確かに長時間タイピングや編集作業をしていると段々と姿勢が悪くなっていき、肩や首も痛くなっていたので、納得です。
 
そこで、作業しやすくて首も肩も凝らず姿勢が極力丸まらないようなアイテムがないか探しました。

これらの特徴のパソコンスタンドがあるか、ショッピングサイトで探すことにしました。

 
そしたら良さそうなものを発見。
 
それがKKAM折りたたみ式PCスタンドという商品。
 

見た目もシンプルで、軽く持ち運ぶもラクラク

スタンドと一体型となっていて、テーブルがない環境だったので、そのまま使えるのは非常に便利ということで、早速買ってみました。
 

 PCスタンドの使い方

注文してから数日が経ち、無事に届きました。

それがこちらになります。
 

f:id:sanrisesansan:20190830175130j:plain

はじめは折りたたまれて梱包されていました。

商品スペックは下記のものを選びました。

 
天板の幅  横48㎝、縦26㎝
高さ 最大49㎝
対応デバイス 
スマホタブレット、17インチPC(そのほか雑誌や本も置くことができます。)
*他に幅42㎝(15インチまで)もありましたが大きめの方を選びました。
 
 
下のストッパーでPCが落ちるのも防ぎます。
 
そして商品の最大の特徴としては、自由に高さと角度を変えることが出来ることです。
用途に合わせて高さ調節も色々できます。

f:id:sanrisesansan:20190830175247j:plain

この部分で角度を調節してお好みの高さや角度に調節します。


この角度調整を使って、自分の使いやすい角度に調整します。

梱包されているケースと一緒に調整例の一覧がありますので参考にしても良いと思います。 

 

 

色々な角度に調整できる

組み立てるとこのような仕様になりました。

お好みで様々な角度に調整して使う仕様です。

f:id:sanrisesansan:20190830175347j:plain

 
スタンドの角度を変えることができるので、このように斜めにノートパソコンを立てることが可能になります。
私はこれともう1つの形のしかしてません。
形を毎回変えるのが少しめんどくさいので。
 
タイピングや編集作業をしていても肩や首に負担をかかりにくくすることが出来ます。
 
この形は、座椅子と一緒に使用するのに最適でした。
 
また、高さも調査できるので下のようにもう1段階調節すれば、
 

f:id:sanrisesansan:20190713003656j:plain

 
このように地面との距離が低くなるので、ベットや布団の上にも置いて作業することもできます。
この調整は、個人的にはとても便利。
私は布団の上に置いて座りながら作業することが多いので、この形にいつもしています。
 
初めは慣れるまで調整しづらいですが、コツを掴めば簡単に調整可能です。
自分のジャストポイントを見つけて固定して使っています。
あと一緒にマウスパットを置く天板もあり、取り外し可能なのでお好みで調整できるのも嬉しい仕様です。
 
 

使用してみた感想

使ってみて、 少し経ちましたが、思ったよりも快適に使えています。

買った理由でもあった姿勢による首や肩への負担は減りました。
そして角度がつくので、タイピングもしやすくなりました。
 
軽くて場所もあまり取らないので、移動もラクラク
あとは置き場所もしっかり確保できています。
 
布団の上にスタンドを置くことが出来るのが良いですね。
 
ただ、初めは稼働部分の調節に慣れてないこともあり、使いにくいと思うかもしれません。
それも慣れれば気にならなく自由に調整することができます。
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は持ち運びや使いやすさに特化したPCスタンドを紹介しました。
 
布団やベッドの上はもちろん、テーブルの上にも置けるので、場所を節約した使い方ができるのも魅力的です。
様々な角度に調整できて役に立つ場面もたくさんありそうなので使い込んでみます。