【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

日本一の長寿番組サザエさん、「じゃんけん」の法則を確かめてみた!

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

国民的アニメ「サザエさん」。

1969年10月から放送開始。50年以上経った現在でも放送され、人々に愛され続けています。

そんなサザエさん、「じゃんけんに何か法則がある?」ということもよく聞きます。今回はネットのじゃんけんの法則を確かめてみたいと思います。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

日本一の長寿アニメ サザエさん

サザエさんのアニメが始まったのは1969年10月5日の日曜日。

それから現在に至るまで50年以上も続いています。

放送話数は2013年9月時点で6736話になっており、同年には「放映最長のアニメ番組」として、ギネス記録に登録されました。

2019年には放送50周年を迎え、ギネス記録を更新しています。他の長寿アニメと比較すると、

スクロールできます
タイトル放送開始年放送年数放送話数
ドラえもん(1.2期)
*1973年版は除く
1979年通算 41年通算 2851話
アンパンマン1988年32年1500回
ちびまるこちゃん1990年30年1243話
クレヨンしんちゃん1992年28年1034話
忍たま乱太郎1993年27年2189話
名探偵コナン1996年24年975話

※2020年4月時点

参考元:Wikipedia アニメの話数一覧

こうみると、どのアニメも有名で人気のあるものばかりですが、やはりサザエさんが群を抜いてます。

余談ですが、ボクが子供のころは火曜にも再放送がされいて、週2回でサザエさん見れました。途中で火曜日枠は打ち切りになってしまったそうです。

様々な噂が飛び交うじゃんけんの法則

そして、おなじみのじゃんけんが始まったのは1991年10月20日。29年前のことです。

ネットでは法則があるのではと噂になりました。いつくか紹介すると、

(1)エンディングが流れてる時のアニメで一軒家の煙突から出る煙が「ある(輪っかor線状)」、「ない」で出す手が違う
1.煙が輪っか→グー
2.煙が線状→チョキ
3.煙がない→パー
(2)サザエさんがに向かって右側に1本だけ持っているパネルが出す手
(3)クール(1.4.7.10月)の初回はチョキを出す確率が高い

こんな感じです。

その中で初めの2つは検証した動画などもあり、ではだとわかっています。

3つめが今回、気になったので調べてみました。

【確かめる】クール初回の「チョキ」の数を数えてみた

今回、参考にさせていただいたのは「サザエさんじゃんけん研究所」というサイトです。

park11.wakwak.com

このサイトには「じゃんけんの勝負結果」とか、「再放送の比較」、「サザエさんキャラの誕生日」や「デマ一覧」なども掲載されてるなんとも面白いサイトです。

そして、1月、4月、7月、10月の初回じゃんけんをまとめると、

【1992〜2020年】

1.4.7.10月
初回合計回数
120回
チョキ回数95回
チョキが出た確率79%

こんな感じになりました。

*1991年は10月20日から変更してるのでカウントなし 

チョキの合計が95回と明らかに多いことがわかりますよね。

さらに毎年1月初めのじゃんけんでチョキが出る確率もまとめてみると、

1月の初回合計回数30回
チョキ回数28回
チョキが出た確率93%

なんとチョキが93%とすごい確率になりました。

なので、この噂はかなり信憑性あるものと思われます。

というかチョキ多すぎて正直びっくりしました。笑

「じゃんけん」が始まった理由

このように、面白い噂や法則が飛び交うサザエさんの「じゃんけん」ですが、それには理由がありました。下に詳しく載せてあるサイトを引用させていただきました。

「サザエさん」の次回予告が流れた最後、かつてはサザエさんが投げ食いをして喉につまらせた状態を表した“ンガググ”がお決まりの〆ワードのようになっていたが、田中氏によると、これは「サザエさんがピーナッツの投げ食いが得意という設定がありまして、(エンディングのサザエさんは)クッキーを投げて食べているという形を表現」していたという。

しかし、「普段はあまり視聴者からの声というのは取り入れてはいない」同番組だったが、あるとき「お医者さんからですね、『子供がマネして詰まると危ない』というのが何回か来まして。『それではまずいな』ということで、いろいろ案を出して、ではジャンケンで行こう」と決定したそうだ。

引用元:livedoorニュース

なるほど。当時のサザエさんが「クッキーを喉に詰まらせるエンディング」にお医者さんからの意見が挙がったのが、変更の理由になったようです。

それにしても、サザエさんがピーナッツの投げ食いが得意なの初めて知りました。

最後に

サザエさんって、大人になっても、まだまだ楽しめる要素満載の、素敵なアニメだなぁと改めて実感しました。

サザエさんは他にも、「フライングタマ」といったなんとも和むものもあります。

下に載せていきますので、よかったら見てみてください。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次