さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信や情報、メンタル/不思議系など。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【どんなときもWi-Fi】代替プラン、電話で詳しく質問してみた

f:id:sanrisesansan:20200928053009p:plain

2020年の3月からメイン回線として使っているどんなときもWi-Fiがとうとう無制限の提供終了になりました。

それで運営会社の「グッドラック」から代替プランの提案がありました。

この記事では、代替プランの詳しい内容と、運営サポートに直接、質問してみたの回答を見ていきたいと思います。

現在、「どんなときもWi-Fi」を利用している人はぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

この記事では、こんな疑問にお答えしていきます。

・どんなときもWi-Fiの代替プラン詳細

・メインの代替プラン「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」の質問と回答

 


スポンサードリンク
 

どんなときもWi-Fiの無制限終了

8月下旬、どんなときもWi-Fiから、とうとう無制限利用の終了の告知が来ました。

2020年8月24日(月)に弊社ホームページにて発表させていただきました通り、現在の誰にでも無制限となるサービス は、関係各社との協議の結果、事業の採算上継続が不可能であるとの申告があり、弊社としても出来る限りの対応を 検討いたしましたが、お客様に対して誠実な対応をおこなう為に、無制限プランの提供を終了せざるを得ないとの結論に至りました。​
ついては、誠に勝手ではございますが2020年10月31日(土)をもって無制限プランの提供終了とさせていただきます。

引用元:どんなときもWi-Fi

利用から5ヶ月のことで、個人的にすごい使っていたのでガーンって感じです。

代替プラン5つの内容

代替プランは下記のようになります。

 
代替プラン
料金
キャッシュバック
モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB
月額3344円〜
最大5500円
モバコレAirのみ
月額3344円〜
最大15500円
月額3800円〜
最大29000円
Broad WiMAX
月額3411円〜
最大11500円
どんなときもWi-Fi30GBのみ
月額3480円〜
なし

★横にスライドできます(スマホのみ)

 

f:id:sanrisesansan:20200927194039j:plain

メインのプランで推薦している「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」


ホームルーターの『モバコレAirソフトバンクAir)』と『どんなときもWi-Fi』を使うプランがメインで他にも4つのプランが用意されています。

モバコレエアーとは、ソフトバンクエアーのルーターを使ったWi-Fiサービスの一つです。

ソフトバンク」で契約する「ソフトバンクAir」よりも料金プランが安いのが特徴です。

関連記事

www.sunrise033.com

これに「どんなときもWi-Fi30GB」をつけたプランがメインになります。

どんなときもWi-Fi分は2年間は基本無料で提供する形になり、3年目からの利用は終了します。

また、これ以外にも4つのプランがありますが、モバコレAirとどんなときもWi-Fiの単体利用と、Broad WiMAXソフトバンク光の移行プランになります。

詳しくは参考にした記事に載っていますので、よかったらどうぞ。

minarise066.com

運営サポートセンターに質問してみた

今回、「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」を申し込みことにしました。

それに伴い、色々と質問があったので「どんなときもWi-Fi」の運営サポートに電話で問い合わせしてみました。

ただ、電話するも全然つながらない、、。

数日たってかけなおしても繋がないので直接グッドラックに電話したりしてなんだかんだ電話対応が設けられるまでに1ヶ月以上かかりました。

電話までの流れはこんな感じです。参考になる人いるかもなので載せておきますね。

・告知メールの電話つながらず、直接グッドラックに電話。

・申し込みフォームを先に送信しないと対応できないと言われる。

・申し込みフォームを先に送信、電話をを待つ。

・電話が来ないのでまたグッドラックに電話して、契約前に質問したい旨を伝える。

・翌日に電話が来る

もし、電話で直接聞きたいことがある場合は、先に申請フォームを申請してから、数日してもグッドラックから電話が来なかったら直接電話するのが良さそうです。

さっそく、いろいろと質問してみました。

 Q1、モバコレAirWi-Fiルーターはレンタルで契約できるのか?

A、毎月+490円でご案内することができます。

モバコレAirの公式プランには、ルーターレンタルのプランがあります。このプランを利用したいなと思ったので聞いてみましたができるようです。

ただし利用者宛に送られてきたメールの申請フォームからではレンタルでの契約がないので利用したい場合は直接電話で聞いてみるとできると思います。

レンタル契約のメリットは2年契約で一番お金がかからないで解除できることです。

これについてはまた別記事で書きたいと思います。

ちなみに「ソフトバンクAir」のサービスも解約時の流れはモバコレAirと同じです。

関連記事

www.sunrise033.com

Q2、その場合、ルーターは使い回しなのか?

A、そうなる可能性があります。

レンタル契約だと、ルーターは使い回しの可能性は高いようです。電話では、そんなニュアンスで言っていましたね。

以前に3年以上ソフトバンクAirを使っていましたが故障したり、大規模な通信障害が起きたことなかったので使い回しでも大丈夫だと思います。

機種によるかもしれませんが、、。

 Q3、口座振り込みの場合は料金は変わるのか?

A、モバコレAirには口座振替で料金が変わるプランがないのは変わりません。

どんなときもWi-Fiの時は口座振替の場合は料金が通常よりも高かったのですが、今回の契約では、モバコレAirのサービスになるので口座振替で変わるプランはないようです。

また、どんなときもWi-Fi利用者への移行プランのキャッシュバック口座振替でも付いてきます

Q4、「どんなときもWi-Fi」保証オプションは追加料金なの?

A、保証プランは解除されます。

プランを移行した場合は、税込月440円でつけられた保証オプションは契約解除されるようです。

この先、2年間は無償で交換してくれるとのこと。

ただし、水害や落下での故障など、無償でできる内容にも条件があるので、そうなってしまった時は一度問い合わせしてきてみるのがよさそうです。

Q5、契約申請したらいつからプランが切り替わるのか?

A、2020年9月24日(電話した日)の時点では、10月31日までは無制限で利用できてプランも変わらず、切り替わるのは11月1日からになります。

この場合は、モバコレAirもと届いている、いないにかかわらず、10月31日まではどんなときもWi-Fiは無制限で利用できます。

Q6、キャッシュバックはいつ反映される?

A、申込日の翌翌月にキャッシュバック申請メールが届きます。15日以内の申請で翌月、15日移行の申請で翌々月に新たに登録した口座にキャッシュバックが振り込まれます。

キャッシュバックは「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」プランだと最大で5,500円です。これは申請した日にちによって、申請した月の翌月か翌々月かが変わります。

代替プランで移行する人は少ない?

賛否両論ありますが「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」はモバコレAirのサービスでどんなときもWi-Fiが30GBでは正直、解約して他のWi-Fiを探す人も多いと感じています。

元々、月額3,480円で「どんなときもWi-Fi」を契約していた人が代替で「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」にすると月額3,433円になり、料金的にはあまり変わりません。

しかし、2つのポイントがあり、

・無制限なのは「ホームルーター

・36ヶ月のWi-Fiルーターの割賦が発生する

これらの変更が出てきます。

元々、モバイルWi-Fiとしての機能を優先して契約していた人は使いづらくなりますし、ルーターが変わることで速度の違いも出てきます。

更にややこしいのは「36ヶ月の割賦割り」です。

これを簡単にいうと、モバコレエAirのプランは25ヶ月以降は値段が税抜き4880円に値上げするので、2年で解約しようとすると違約金はかかりませんが、本体残高を一括で支払うことになります。

あと、2年以降はどんなときもWi-Fi自体も使えなくなります。

これを考えたら、2年以上使うメリットは正直いうと少ないかなと、、。

2年で解約する場合は、Wi-Fiルーターの残金を支払わないといけないのでそれも損した気分になりますよね。

レンタルだと「2年契約」なので解除したら違約金はかかりませんが、そもそもレンタル料金490円上乗せなので値段が高くなります。

さいごに

以上、どんなときもWi-Fiの代替プランの詳細とメインプランの「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」についての質問を見ていきました。

モバコレ自体は無制限で使えるHomeルーターの中では安いサービスなので良いですが、どんなときもWi-Fiが30GBになるので、正直うーん、という感想です。

外で使うことをメインにしていた人からすればこのプランはイマイチかもしれません。

その場合は、代替プランの「Broad WiMAX」にするか、解約して新たなモバイルWi-Fiを探すかになると思います。

僕の場合は、自宅でのWi-Fi利用をメインにしているので、「モバコレAir+どんなときもWi-Fi30GB」でとりあえずやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

おすすめの記事はコチラ

おすすめ記事

www.sunrise033.com

 

この記事が良いと思ったら、ポチっ!してくれると嬉しいです!

 ブログ村ランキング」参加中!

PVアクセスランキング にほんブログ村