【iPhoneユーザー必見!】プライム会員でAmazon ミュージック Unlimitedを月額880円にする手順

【ユニクロ冬】ヒートテック手袋 、ファンクショングローブの撥水性を徹底検証

悩み人

ユニクロのヒートテック手袋って、撥水性あるの?

悩み人

冬の寒い日につけても暖かいのかな?実際につけた感想が知りたい。

そんな疑問にお答えします。

どうも、ブログ運営者のポチ(@sunrise_033)です。

この記事ではユニクロ「ヒートテックファンクショングローブ」の防水・撥水性や付け心地を実際に購入して徹底検証していきます。

冬になると注目するのがユニクロの手袋。コスパが良いのは知っているけれど、実際の機能性やつけ心地などが気になる方もいるのではないでしょうか?

結論から言うと、「撥水性・防水」と「防風性」に優れて、3指でスマホもいじれる高機能な手袋です

この記事を読めば、「ヒートテックファンクショングローブ」のつけ心地や使用感をイメージできると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
「高コスパ」大好きブロガー:日の出ポチ

「日常のお得なもの」「グルメ」をテーマにしたブログ2つを運営

当ブログの特徴Amazonサービス・Yahooトラベル・節約Wi-Fi・ダイソー・ワークマン

月間54,000PV/収益5桁達成

目次

【購入レビュー】ヒートテックファンクショングローブの性能と特徴

さっそくユニクロに行きブロックテック素材の「ファンクショングローブ」を購入しました 。値段は1,500円でした。

(現在は1,990円になっています。)

追記:2022年の値上げに伴い、表示された値段を修正しました。

2018年時に初回発売していた時よりも、今年はさらに改良して登場しており、主な改良点は、「指先が3Dカット」になり、動きやすい「立体的設計」になっています。

その他にも機能は受け継がれており、

・防風性が高い
・撥水性が高い
・スマホのタッチパネル対応
・手の平部分にすべり止めでグリップ力を強化

このような高機能が凝縮されています。

性能1:「ブロックテック」で防風性が高い

このタイプは表面甲部分に「ブロックテック素材」を施しており、雨や風を通しません。

まさに防風性に特化していると言えます。

ブロックテック機能とは、防風、透湿、防水、ストレッチ機能があり、ムレにくい機能のことです。

そして裏地はヒートテックフリースになっているので暖かいです。

冬場はこれが助かります。

性能2:「ブロックテック」で撥水性が高い

同じく「ブロックテック素材」のおかげで撥水性も高いです。

ヒートテックファンクショングローブの手の甲に「ブロックテック」が施されており、手の甲からの雨などを弾きます。

*実際に撥水性を検証した内容は下記に載せています。

性能3:スマホのタッチパネル対応

「ヒートテックファンクショングローブ」の手のひら部分を見ていきます。

ピンクの囲いの部分がタッチパネル対応になっており、ここからスマホを操作できます。しかし、反応は正直そこまで良くないです。

実際に使える操作は「スクロール」や「タップ」といったところでしょうか。

また「手のひらに滑り止め」がついているのでグリップ力が向上されています。いろんなところにコアな改良がされていますね。

性能4:【新機能】指先が3Dカットになり、フィット感アップ

「ヒートテックファンクショングローブ」は側面部分がこのように「3Dカット」になっています。手を入れてなくても、しっかり立体になっていますね。

フィット感が増しているのかは、以前のグローブを持っていないのでわかりませんが、確かに指がしっかり入っている感じはあります。


スポンサーリンク

【検証】ブロックテックで驚きの耐水性を調べてみた!

ヒートテックファンクショングローブの最大の特徴は「ブロックテック」が施されていることで、防風性と撥水性も高いです。

ではどれくらいの撥水機能があるのか実際に調べてみることにしました。

(どのくらい水道水を弾くのか検証します)

うさぎ

しっかりと水弾くのね。

これには普通に驚きました。

こちらがTwitterで載せた動画です。

今年の初めに、売り切れで買えなかったユニクロ「ヒートテックファンクショングローブ」を購入!

つけると内部がヒートテックなので、

やっぱりあったかい。

そして撥水性も試してみたら、この撥水力に感動!!#ユニクロ#ユニクロヒートテック pic.twitter.com/SyQCu37wCX— さんらいず@駆け出しブログ管理人 (@sunrise_033) November 9, 2019

上記のように10秒間くらいを動画にで撮ってましたが、完璧に水を弾いていますよね。

これなら、小雨程度の雨なら全然気になりません。

防水性はあるのか?

一方、防水性はあるのか?というと結論からいうと防水性はありません。

あくまで撥水性が高いですが長い間雨にさらされていると、手袋内に浸透してびしょ濡れになります。

撥水加工が強力なので水は弾きますがあくまで弾くだけで防水加工ではないので、もし防水加工の手袋をお探しなら注意しましょう。

【追記】使用して分かったイマイチなところ

これまで使ってきて、イマイチなところもあったので見ていきます。

・「ブロックテック素材」は手の甲部分しか使われていない
・着用時のスマホの感度が悪い

「ブロックテック素材」が付いているのは手の甲部分(表面)だけなので、掌は防風・撥水ではありません。

ポチ

以前、雪投げしたら掌がびしょびしょになりました。

あと先述してますが、着用時のスマホの感度は「ラインのメッセージ打てないくらい」悪いです。

【2023年も活躍】ヒートテック手袋の種類は5つ!「ファンクション」と「キルティング」はブロックテック素材

冬になり、だんだんと寒くなる季節、話題になるのがユニクロのヒートテックアイテム。

そのバリエーションはインナーから小物まで様々ですが、寒くなるにつれて注目になるのが「ヒートテック手袋(グローブ)」です。

ポチ

下記に注目の「ヒートテック手袋(グローブ)」をまとめてみました。

追記:2022年の値上げに伴い、表示された値段を修正しました。

スクロールできます
商品値段(税込)特徴
ヒートテックライナーニットフリースグローブ1,500円→1,990円ヒートテックニット
ヒートテックライナーファンクショングローブ1,500円→1,990円ブロックテック素材
ヒートテックライナーキルティンググローブ1,500円→1,990円ブロックテック素材
ヒートテックスウェードタッチグローブ1,500円→1,990円スウェード調素材
ヒートテックストレッチグローブ1,500円→1,990円ヒートテックニット

特に注目なのが、「ブロックテック素材」を搭載した2つの手袋で「耐水性」と防風性に強い素材なので街の雨風なら防げそうですね。

ネットショップで買えるフリース裏地の防水・防寒スポーツ手袋を紹介!

うさぎ

ネットショップでも防寒手袋を見つけたので紹介しよっと。

↑Amazonが最安値でした。

Amazonプライム会員なら配送指定やお急ぎ便のオプションが無料です。

「オゼロ(OZERO) 」のメンズ手袋でして、防水・撥水加工を施した防寒スポーツ手袋です。

Amazonランキングでも1位を獲得している商品ですね。

-5度までの使用を想定しており、ランニングや釣り、ツーリングにも最適です。

性能としては

・防水撥水加工が強力
・裏地のフリース素材で保温性
・人差し指と親指でスマホ操作
・シリコンゴムの滑り止めでグリップ力

このような感じで機能性も良さそうです。

S~Lの3サイズ展開でして、小さいサイズなら女性でも使用しているレビューもありましたね。

興味あれば、ぜひ調べてみてくださいね。

まとめ

「ヒートテックファンクショングローブ」の購入レビューと撥水性の検証でした。

まとめると下記になります。

・防風性が高い
・撥水性が高い
・スマホのタッチパネル対応
・手の平部分にすべり止めでグリップ力を強化

結論は、「撥水性」と「防風性」に優れて、3指でスマホもいじれる高機能なアイテムです。

値段も1,500円(現在は1,900円)とユニクロ安定のリーズナブル価格なのも魅力的ですね。

ただし、撥水性能は高くても防水仕様にはなっていません。

なので雨や雪にずっと当たり続けると浸水してくるので注意が必要です。

ですが、それを踏まえても高コスパなアイテムだと思うので、ぜひこの冬の寒い季節に、利用してみてはいかがでしょうか。

「ブログ村ランキング」参加中!
PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次