さんログ

色々と発信する雑記ブログ。食レポ、おすすめ発信や情報、メンタル/不思議系など。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

PayPay の使い方教えます!40%戻ってくるキャンペーンをお得に活用【画像付きで説明】

今回はPayPayの使い方のまとめとお得なキャンペーンについて見ていきます。

どうも、さんらいずです。

 

結論、スマホ決済は日本がキャッシュレス決済の普及を掲げているこの時期に利用した方がお得です。

 

積極的に取り入れたいのですが色々悩むこともありますよね。

 

現在PayPayで2020年2月から始まって入るキャンペーンはかなりお得なので利用しておいて損はないです。

 

私は普段からよく利用していますが、便利さもお得さも良い感じです!

 

迷っている方や使い方がわからない方の参考になれば幸いです。

 

 


スポンサードリンク
 

 

PayPayは便利なスマホ決済です

f:id:sanrisesansan:20200205131209j:plain

PayPayはスマホ決済サービスで、ソフトバンクとヤフーが設立した「株式会社PayPay」が運営しています。

 

スマホでPayPayアプリをインストールして店舗でQSコードやバーコードをかざして支払います。

 

PayPayはスマホ決済で気軽に利用でき、飲食店や洋服屋使えるお店も多いのが特徴で、最近ですとさらに利用店舗が拡大している感じがします。

 

キャッシュバックキャンペーンも豊富で、Yahoo!ショッピング、ヤフートラベル などのサービスにも対応しているので提携するとお得に利用することができるのが便利で使いんです。

 

旅行に興味がありましたら、宿泊予約がお得になるヤフートラベル の詳細はこちらをご覧ください!

 

【ヤフートラベルの詳細】

→ヤフートラベルのプラン比較まとめ、お得に利用できるのはどれ?

 

【ヤフートラベルをお得に利用する方法】

→ヤフートラベルをお得に利用するための準備は3つ!お財布に優しい活用方法!

 

PayPay、普通に利用するだけでもお得なワケ

f:id:sanrisesansan:20200205131213j:plain

 

PayPayで支払うとPayPay残高にボーナスが反映されるようになっています。

 

お店でPayPayか連携しているヤフーカードを利用すると支払い金額の1.5%が利用特典として還元されます。(2020年2月現在)

 


 

一般的にお店で会計する時に利用する時はこれが適応されるのでむずかしく考えずに支払った額の1.5%戻ってくると考えればO Kです。

 

他にもPayPayはヤフーショッピング、ヤフートラベル 、公共料金も支払いに対応していまして、それぞれに応じて付与率が変わります。

f:id:sanrisesansan:20200205010930p:plain

こちらの還元はPayPay残高のPayPayボーナスとして付与されます。

 

PayPayの2月新キャンペーンは40%付与!

 

上記のボーナスに加えて毎月キャンペーンがあるのがPayPayの魅力となっていますが、どのようなキャンペーンがあるでしょうか。

 

*2019年2月現在の目玉キャンペーンは「対象の飲食店でペイペイ残高でのお支払いなら40%戻ってくるキャンペーン」です。

 

開催期間:2020年2月1日〜2月29日

 

キャンペーン:対象店舗でのPayPay残高支払いで、PayPayボーナス40%付与Yahoo!プレミアム会員なら50%付与

 

上限:1回につき500円、期間中1500円まで

 

対象店舗:吉野家松屋すき屋はなまるうどんサンマルクカフェ、日高屋、サーティンワンアイス、コーラオン(コカコーラ)

 

 

現在、開催されているキャンペーンを実際に利用してみた食レポ記事はこちらになりますので合わせてご覧ください! 

PayPay残高の種類


 

PayPayを利用する時は一般的にPayPay残高にチャージしたPayPay残高を利用します。

 

各サービスで支払うと得られるボーナスもPayPay残高として付与されます。

 

ですが、このPayPay残高にも種類がありぞれぞれ期間などが異なります。

 

一般的に覚えておくのは、有効期限があるペイペイボーナスライトと付与されるPayPayボーナスくらいです。

 

f:id:sanrisesansan:20200205010020p:plain

 

普通にお店で利用する場合は、難しく考えずにチャージして利用、付与されたボーナスをまた利用するで大丈夫です。 

PayPay、使い方

それではPayPayの各種登録とチャージ方法、支払い方法を見てきます。

長々と書きますが、実際はとてもカンタンですので、見ていきましょう。

 

PayPay登録

PayPayの登録手順はとても簡単で、スマホアプリにインストールしてすぐに終わるんです。それでは手順を説明します。

 

手順

 

1、PayPayアプリをインストール

ios版】、【Android版】のダウンロードはこちらからできます。→PayPayサイト

 

2、ログインして、SMS認証

新規登録画面になるので、携帯電話とパスワードを入力→【新規登録】をクリック。

 

*Yahoo!IDで登録したい場合は【Yahoo!JAPAN IDで新規登録】をクリックします。

 

その後、登録番号にSNSメールで4桁の入力コードが送信されるのでこれを画面のSNS認証画面に入力して完了です。

 

上記で使えるようになりますが、チャージできる口座クレジットカード登録を設定しておけば、より便利に利用することができます。

チャージ口座登録

手順

【銀行口座登録】→各銀行を検索して登録します。

f:id:sanrisesansan:20200205035025j:plain

 

この時、ピックアップされている銀行口座は用意するものが丁寧に載せてあります。

f:id:sanrisesansan:20200205035200p:plain

 

三菱UFJ銀行は2020年2月時点で、口座登録できません。

 

クレジットカード登録

手順

【カード追加】→カード読み取り画面になるので読み取る→セキュリティ番号(3桁)を入力→【追加】

f:id:sanrisesansan:20200205035018j:plain

f:id:sanrisesansan:20200205035319p:plain

 

直接入力する場合は、読み取り画面の下にある【カード番号を直接入力する】→各項目入力→【追加】

 

この手順で完了です。

 

これも簡単にできますので、ついでに設定しときましょう。

 

支払い情報を登録

 

支払い情報はホーム画面の「支払う」→【支払い方法】で確認できます。

f:id:sanrisesansan:20200205035014j:plain

 

はじめの設定では「PayPay残高」にチェックされているのでクレジットカードにチェックすれば支払いを登録したクレカからの引き落としにすることができます。

 PayPay、チャージ方法

f:id:sanrisesansan:20200205131702p:plain

チャージ方法はよく利用しますので手順を記しておきますね。

 

登録口座からのチャージです。

手順

ホーム画面の「チャージ」→金額入力→【チャージする】

  

f:id:sanrisesansan:20200205035010j:plain

 

また、セブンイレブンセブン銀行でもチャージできます。

手順はホーム画面の「セブン銀行 」→下にある「使い方ガイドはこちら」で確認できます。

 

f:id:sanrisesansan:20200205035006j:plain

 

画像付きで詳しく載っていますので参考にしてみてください。

PayPay、支払い方法

PayPayの店舗決済方法は2種類でして、バーコードスキャンとQRコード決済があります。

 

それぞれ説明します。

 

バーコードスキャン

手順

ホーム画面で【支払う】を選択→店員さんがバーコードスキャン

f:id:sanrisesansan:20200205124537p:plain

 

QRコードスキャン

手順

ホーム画面の「スキャン」→お店にあるPayPayのQRコードをスキャン→金額入力画面で入力→【支払い】

f:id:sanrisesansan:20200205124541p:plain

 

体感だと、コンビニはバーコードスキャンが多く、スーパーや飲食店、服屋などはQRコードスキャンが多い印象です。

PayPay、デメリットはあるのか?


 

実際に数年利用していますが、今のところ目立って不便に思ったことはありません。

 

利用していて感じるデメリットは

スマホユーザーしか利用できない

・利用できる店舗が限られている

・チャージ不足になることがある

 

と言うことでしょうか。

 

世間が感じているデメリットもみていきます。

 

 

 

スマホ決済は最近では主流になりつつある支払い方法で一つなので、他のスマホ決済サービスも含めてですが、デメリットはどんどん解消されていってる印象を感じます。

 

なので自分にあったスマホ決済を選んで実用しやすくなっていますね。

まとめ

 

いかがでしたか?

今回はPayPayの登録からチャージ方法、支払いまでまとめてみました。

 

登録も簡単にできてお得に使えるので、日々の節約のお供になること間違えなしですよ。

 

なお、2020年2月1日〜2月29日までPayPay支払いが40%オフになるキャンペーンを開催しているのでお得に使い始めるチャンスです!

下に詳細の記事を載せていきますので、興味ありましたら参考にしてみてください。

  

さらにPayPayと一緒にヤフーショッピングヤフートラベルなどのサービスとも提携できるので、そちらも活用すると便利です。

 

まだ利用していない方はぜひ、この機会に活用してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

旅行に行く時に頻繁にヤフートラベルを利用していますが結構お得に予約できて便利なんです!

実際に利用した感想を載せてありますので宜しければご覧になってください! 

 

この記事が良いと思ったらポチッ!をしていだだけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村